何もしていないのにPCが壊れた話①

https://2.bp.blogspot.com/-JpRGFeTrnto/WwJZp57fenI/AAAAAAABMG0/BqIrmtkJvzMpzUFVcVKdvYChPI3b5XC6QCLcBGAs/s800/computer_kowasu_man.png

何もしていないのにPCが壊れるようになったのですが、今後のために壊れはじめたとき〜修理されるまでを記録しておきたいと思います。 特にブログのネタもないので。 その①です。その②以降は気が向いたら。

PCが突然落ちる

昨年の11月に50万円弱叩いてツクモたんのクリアファイルをgetしたのですが、その副産物として爆誕したスペック鬼盛りPCが急に起動しなくなってしまいました。 何もしていないのに。

症状としては、PCを使っていると突然OSごと落ちて、電源が切れた状態になります。 そのまま再起動すると、一応起動はするのですが、30秒〜数分でまた落ちてしまいます。 実は、弊Tweetsを見返すと、6月中旬からこのような症状が出ていたようです。

このときは、まったく原因の検討がつかず、半日かけて無駄に中を掃除したり秋葉原に行ったりしていました。

しかし数日経つと、再びPCが急に落ちるようになりました。 動画編集やゲームなど高負荷時に落ちるわけでもなさそうで、掴みどころがない感じでした。

仕方無くWindowsのLogを確認するとKP41と表示されているわけですが、これは要は『原因はよく分からんけど、とりあえず電源が落ちました』という意味です。

KP41は、わりと役にたたない類のLogですが、少なくともOSレベルで規定されている動作ではないことが分かります。(何も分からん) 実は、このPCはUbuntuとのデュアルブートになっているのですが、Ubuntuで起動しているときも落ちていたので、OSよりも低いレイヤーで何かが起きている可能性はそこからも示唆されます。

この頃から、PCがそれなりに頻繁に落ちるようになり、少々イライラしていました。

最初はメモリの不具合を疑っていたのですが、memtestが落ちたあたりからうっすらとCPUクーラーの故障を意識していたようです。 (結果的にはCPUクーラーの故障だったので、天才かもしれん。)

ただ、原因を特定するような調査などは出来ていませんでした。 一度落ちてしまっても半日ぐらい放置すると何事も無かったかのように起動するという再現性の悪さや、 Windows Update 2004とデュアルブートに関係する起動バグが同時期に重なってしまったのが理由です。

まとめ

とりあえずこのPCが落ちるという症状の特徴を纏めると次のようになります。

  • 半日くらい放置すると、何事も無かったかのように動き出す。
  • 別に高負荷になった時に落ちるわけではない。
  • Windows / Linuxで共通
  • WindowsのシステムログではKP41

但し書き

  • 本記事は、特定の販売店やメーカーを宣伝したり否定したりするものではありません
  • 本記事で書かれている内容をご自身で実践する際は自己責任でお願い致します。
  • ご感想、ご質問やご要望等は twitter.com まで